Tuesday, October 16, 2007

ポスタはっぴょう

私は法律学校の学生です。このポスタは、法律学校の生活についてです。

法律学校の学生は、二つタイプがいます。LLMの学生とJDの学生です。LLMは、Legum Magister という意味です。大体,ほかの国の弁護士がアメリカの法律学を勉強するために、LLMのプログラムにもし込みます。そのプログラムは一年だけです。JDは、JURIS DOCTORという意味です。大学を卒業したら、アメリカの法律学がゎかるようにJDをします。学生たちはまだアメリカの弁護士じゃありません。ほかの国の弁護士じゃなくてもいいです。でも、LLMのプログラムより、もっとむずかしくて、ながいです。JDのプログラムは三年です。わたしはJDの学生ですから、コロンビヤ大学で三年ぐらいべんきょうしなければならないので、大変ですよ。

JDの一年生の生活は一番いそがしいです。宿題がたくさんあるし、先生たちもまじめだし、それに、成績はとても大切だから、いつも勉強して、あまり寝られません。一年生の中で、成績はAがある人は五パーセントしかありません。それから、時々学生たちは仲良くなれないと言われています。 ”敵”のようなんです。でも、コロンビアはいい学校ですから、たくさん友達に仲良くなれると思います。皆はあたまがよくて、経験がたくさんあって、面白い子です。

JDの二年生の生活は一年生のより易しいですが、学生グルプの会議といろいろな仕事があります。私は、二年生のとき、アジアについて法律雑誌ではたらいていました。それで、たくさん勉強したり、法律社の社員とインタビュをしたり、学生グルプのことをしたりしました。たいへんでしたが、とてもたのしかったと思いました。

JDの三年生は。。。えええと。。。やさしいですよ。二年生のとき、卒業後で働きたい法律社がもう探したんです。皆、何もしたくない。成績は大切じゃなくて、あまり勉強しなくて、よく寝られます。一年生の生活ととても違いますよ。私は自分のことをしたり、会社をつくったり、。。。とてもたのしいです。来年、忙しくなりますから、いまは、好きなことをしたほうがいいと思います。

法律学校は、たいへんですが、時々楽しいです。学校で習ったことは、大体無駄ですけど、いい会社で働けるために、みんな頑張ります。そして、将来、コロンビアのJDは、とても役に立つと思います。皆さん、法律学校に行きたいですか?


おわり。

4 comments:

yukki said...

LLMとJDは、何のりゃく(abbreviation) ですか?どういう違いがあるんですか?

yukki said...

If I were your audience, I'd like to know:
1) what kinds of courses do law school students take?
2) what will they do after finishing law school?

田中(たなか) said...

会社はどんな会社ですか?

Matthew Kenji Porter said...

1. lots of detail, very informative and well explained
2. you use a lot of kanji that I don't think we covered in class, which can make it difficult to follow at times
3. maybe cut back on the kanji just a little